「むしとりえんそく」始まりました(兵庫県立赤穂海浜公園・赤穂市立海洋科学館)

10月4日(金)、たつの市立御津北こども園のお友だちが、67名、「むしとりえんそく」をしに、赤穂海浜公園へとやってきました。

とってもいいお天気。
海洋科学館にお弁当を置いて、さっそく、科学館向かいの「四季の広場」へ向かいます。

むしとりえんそくスタート
とってもいいお天気です。

広場を駆けまわって、虫とり開始。

ストーンヘンジ風の石のオブジェがふしぎ
トンボを発見! 手ごわいです
Left Caption
つかまえたっ!
Right Caption
ちょうちょをゲット!
カゴの中に、どんどん、虫がふえていきます
Right Caption
地面で、何か見つけたよ。
Left Caption
色とりどりの、宝石を発見!

虫とりがむずかしい、ちっちゃなお友だちは・・・

秘密基地みたいで、楽しいね。ストーンパワーが降ってくるかも。
どんぐり拾いをしたよ

30〜40分ほど、ぞんぶんに楽しんだあと、海洋科学館へ戻ります。

いっぱい、つかまえたね。

29種類、137匹の虫さんを、つかまえました。

これから、つかまえた虫を、デジタルマイクロスコープで、大きくしてみるよ。

何がはじまるのかなあ〜
ダンゴムシを下から見てみます。脚は、何本あるのかな〜?

たいけんプログラムは、これで、おしまい。

いいお天気だったので、広場でお弁当にしました。

「むしとりえんそく」の一日は、こんな感じです。

前日、10月3日は、たつの市立西栗栖こども園のお友だちが、同じように「むしとりえんそく」をしました。

台風の影響で、爆風に加えて時折小雨でしたが、楽しく虫とりしましたよ。
晴のときと雨のときでは、見える景色も、虫たちも、ちがいます。

晴れても雨でも、お外にいくと、たのしいことがいっぱい!

エコロコプロジェクトは、園児のみなさんのたいけんを、サポートしていきます!


エコロコプロジェクトでは、公園などへの遠足で自然体験を満喫するプログラム「しぜんえんそく」を実施します。
今年は、「むしとりえんそく」と「どんぐりえんそく」があり、10月からスタートしました。
来年度は、さらに増強する予定。ご期待ください。

えんそく

Posted by やぎ