むしとりえんそく(ひょうご環境体験館)

10月16日(水)、今日のむしとりえんそくは、佐用町にあるひょうご環境体験館

太子町立斑鳩幼稚園、加古川市立平岡東幼稚園のお友だち、あわせて129人が、やってきました。
2園合同の、むしとりえんそくです。楽しみだなあ。

バスが3台到着

朝10時。環境体験館の駐車場に着きました。駐車場に続く広場で、虫とりをします。

あみに入った虫は、こうやってつかまえて・・・

朝のごあいさつのあと、虫のつかまえかた、持ち方のコツを教えてもらって、さっそく、むしとり開始!!

とってもきれいな青空です!
木陰には、広場とはちがった虫たちが、いました。
なにか、つかまえたよ。
大っきなトノサマバッタをゲット!!
カゴの中は、いろんな虫でいっぱい

むしとりのあとは、ひょうご環境体験館へ、歩いて向かいます。
駐車場から少し離れています。ここからが、遠足かな。

横断歩道。気をつけてね。
殺風景な道路も、今日は、かわいくなりました。
小道が、森の中へ続きます。どこへ行くのかな?
森の中に、体験館が出現!

みんなでつかまえた虫たちを、デジタルマイクロスコープで拡大して、観察しました。

しつもんタイムでは、いろんなしつもんがありました。
みんな、じょうずにお話しできましたし、お友だちのお話をきく姿勢も、とってもよかったです。

かわいい質問、本質的な質問がいっぱい

いっぱい遊んだので、お腹もペコペコ。お楽しみの、お弁当の時間です。

お部屋でお弁当
いいお天気なので、お外でお弁当

お弁当を食べたあとは、体験館の中を、見学しました。
キッズコーナーもあり、さわって体験できる展示も、いろいろありますよ。

原っぱで虫とりに駆け回り、ちがう幼稚園のお友だちや、お姉さんたちやいろんな人といっぱいお話をして、楽しくすごした1日でした。

さようなら〜 また会おうね〜

今日のスタッフ
八木 剛(ひとはく)、中谷朱里(神戸親和女子大)、猪尾章子・三木沙耶子(ひょうご環境体験館)、奥藤弘美(兵庫県環境政策課)


エコロコプロジェクトでは、公園などへの遠足で自然体験を満喫するプログラム「しぜんえんそく」を実施します。
今年は、「むしとりえんそく」と「どんぐりえんそく」があり、10月からスタートしました。
来年度は、さらに増強する予定。ご期待ください。

2019年10月22日えんそくに行ったよ

Posted by やぎ